ここにトップ掲示しておきたいお知らせを書いてみましょう。
要らなければ消してください。

いっこうにシネマスポンサー広告
> ビッグフィッシュ> いっこうにシネマ洋画
> ビッグフィッシュ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
20050214010527.jpg

出演: ユアン・マクレガー Ewan McGregor 若き日のエドワード・ブルーム
アルバート・フィニー Albert Finney エドワード・ブルーム
ビリー・クラダップ Billy Crudup ウィル・ブルーム
ジェシカ・ラング Jessica Lange サンドラ・ブルーム
ヘレナ・ボナム=カーター Helena Bonham Carter ジェニファー・ヒル/魔女
アリソン・ローマン Alison Lohman 若き日のサンドラ・ブルーム
ロバート・ギローム Robert Guillaume ドクター・ベネット
マリオン・コティヤール Marion Cotillard ジョセフィーン
マシュー・マッグローリー Matthew McGrory カール
ミッシー・パイル Missi Pyle ミルドレッド
スティーヴ・ブシェミ Steve Buscemi ノザー・ウィンズロー
ダニー・デヴィート Danny DeVito エーモス・キャロウェイ
ダニエル・ウォレス Daniel Wallace 教授
 監督 ティム・バートン

20050214010508.jpg

 お伽話のように奇想天外な人生を振り返る父とその息子の絆を描いた心暖まるファンタジー・ドラマ。ダニエル・ウォレスの著書『ビッグフィッシュ 父と息子のものがたり』を、「シザーハンズ」「スリーピー・ホロウ」のティム・バートン監督が映画化。父が語る不思議なホラ話の数々をイマジネーション溢れる映像で綴る。主演は「ムーラン・ルージュ」のユアン・マクレガー。
 出産間近の妻とパリで幸せに暮らすジャーナリストのウィル・ブルーム。彼の父エドワードは自分の人生を幻想的でマジカルな話として語り、聞く人を魅了し楽しい気分にさせる名人だった。ウィルも子どもの頃はそんな父の話を聞くのが大好きだった。しかし3年前の自分の結婚式で喧嘩して以来、父とは不和が続いていた。そんなある日、母から父の病状が悪化したとの報せを受け、ウィルは妻を連れて実家へと向かう。しかし、病床でも相変わらずホラ話を繰り返す父と、父の本当の姿を知りたいと願う息子の溝はなかなか埋まらなかった…。

  いっこう仮面幼き頃、父親の
日光仮面
(頭つるつるで眩しい)が寝る前に御伽噺を自分でアレンジして聞かされて面白かったり怖かったりの思い出が有るんですわ。ほとんど西遊記を本筋にアレンジしてたようだ。さて いっこう仮面自身はと言うと子供達にした記憶が有る様な無い様なアヤフヤなところではある。想像力の乏しさが出来なかった理由の一つだろう、その点では
日光仮面
は偉大な奴だなぁ~とシミジミ・・・
 「ビッグフィッシュ」を観て、そんな事思わせるだけでも名作ファンタジーであろう。
 いつものティム・バートンの奇抜さをグット抑えて大人子供問わずに語りかけるようなメルヘン&ファンタジーの世界観に連れて行ってくれますよ♪
 主演のユアン&アルバートどちらもグッドでユアンのファンタジー内での演技もアルバートの現実の演技もカケハナレテそうで要所で繋がっていく感じだったな。
 他の出演者も最高でジェシカ・ラングが終始微笑んで温和な感じでエドワーードを理解して、包んでるみたいな所は微笑ましくなりますよ。きついイメージが先行しがちの女優だが、これで見直した人もいるんじゃないかな。
 このほか、ダニー・デービッドのサーカスの団長や強盗に変身した作詞家のスティーヴ・ブシェミに魔女とジェニー二役のヘレナ・ボナム・カーターさすがにティム・バートンが配役しただけも事は有ります。
 もう一人凄い存在感巨人カール役のマシュー・マッグローリー!デカイってギネスに載ってる。惜しいかな世界一背が高いんじゃなくて靴のサイズが世界一(サイズは忘れたけど)なんだって、それでも2m30cmはユウに有るらしいぞ。昨年末、日本のテレビにも出演してました。
20050214010515.gif

 まぁ 何はともあれ観てください いっこう仮面御奨めします。
評価☆☆☆☆☆  チョイとネタバレしときましょう。
 ダニー・デービッドってサーカスの団長であり狼男ってゆうのはチョトお笑いかも?
 若き日のサンドラ・ブルームとの出会いは凄く幻想的で周りが止まるんだけど、そのあと帳尻を合わせるように早送りになるなんて漫才のオチ的感じだな。
20050214010548.jpg

ユアン・マクレガー「ムーラン・ルージュ」の時も良かったけどコッチの方が雰囲気でてます。
20050214010539.jpg

 メグ・ライアンの「インザカット」と、どちらを観ようかと悩みはしたが「ビッグフィッシュ」で正解!と思う いっこう仮面であります。
2005.02.14(01:09)|洋画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

いっこう仮面!

  • Author:いっこう仮面!
  • 仕事 水商売? 
    性別 シッカリおっさん
     
    年齢 大台になりましたわ。 趣味 マジック 映画 ※たまに料理 
     スポーツ ピンポン マジックショーは週一程度で変更予定
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
