ここにトップ掲示しておきたいお知らせを書いてみましょう。
要らなければ消してください。

いっこうにシネマスポンサー広告
> シェーン カム バック~> いっこうにシネマ洋画
> シェーン カム バック~
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
20050215131212.jpg

おそらく、西部劇史上、十指に数える事に異論はないであろう傑作。舞台は緑麗しいワイオミングの高原地帯。縁あって開拓移民のスターレット一家に厄介となる、旅人シェーン。折しも、この地では開拓移民と牧畜業者の間で土地をめぐる諍いが起こっていた。やがて、スターレット一家にもその騒動が飛び火してきた時、世話を受けていたシェーンは、彼らの間に割って入っていく……。西部の股旅物としてはまことにオーソドックスな展開なるも、全てのスタッフ・キャストによる奇跡のコラボレーションがこの名作を造りあげた。風景描写・人物描写共に丹念かつリアルな演出を施した監督のG・スティーヴンス。J・シェーファーの原作を基に、あくまでも子供の視点から物語を構築させ、英雄譚と人情劇を融合させた脚本。ワイオミングの美しい山間風景の中にキャラクターを確実に捉えた撮影。そして、主題曲『遥かなる山の呼び声』の余韻も忘れ難い、調べの数々。シェーンに扮するA・ラッドは一世一代と言っていい快演を見せ、その早撃ちシーン\r
20050215132246.jpg

と相俟って観客に永遠に記憶されるであろう主人公となり、一家の父V・ヘフリンと母J・アーサー
20050215130914.jpg

この映画の語り手でもある少年ジョイ=B・D・ワイルド
20050215130936.jpg

も正に適役。そして、実は少ない登場シーンながらも強烈なインパクトを残して消えていくJ・パランスの黒づくめのガンマン。語るべき要素は枚挙に暇がない。優れた西部劇は少なくないが、ここまで多くの人に愛された作品はそうあるものではない。大衆性と娯楽性の両方を持ち合わせているからこそポピュラーとなるのだ。それは10年以上経ってから、同名のTVシリーズ(主演はデヴィッド・キャラダイン)になった事でも明らかであろう。

 初めてのサントラ買ったのは『遥かなる山の呼び声』そう「シェーン」の主題歌です。レコード買えるほどの小遣いもない子供のころ(中学生くらいやったと思う)思い切りました。コレまでの西部劇や、それからのウエスタンのようにガンアクションのシーンは少ないが、内容の濃さは秀逸!口や態度には出さないが、何となく判る(中学生のくせに)
アーサー
に対するラッドの淡い慕情\r

20050215131025.jpg


Vヘフリン
の家族・大地(開拓地)に対する思い。又、少年
B・D・ワイルド
の強い者(ガンマン)への憧れ。ワイオミングの大自然(一部絵のような気もしたけど)それだけでも名作と呼べるうえに西部劇史上最も早いと言われた(その頃)早撃ち対決。 いっこう仮面このシーン、それまでが静かに進んでたから油断して音の大きさに目を瞑ってしまい見逃しました!(その頃は入替えなしなので続けて観ましたから観てますよ。)いや~実際、思ってたより凄い音だった印象あるなぁ。
何はともあれ名作中の名作西部劇!
最近、鉄砲撃ちまくりのアクションに飽きた人に御奨めしますよ~♪\r
作品評価 勿論!☆☆☆☆☆でっす。


アラン・ラッド
20050215132648.jpg
生年月日 1913年9月3日
出身地 アメリカ/アーカンソー州
本名はAlan Walbridge Ladd。家計を助けるために8歳頃から新聞売りを始める。元々病弱で体を鍛えるためにスポーツに専念。高校時代はダイビングの選手などで活躍し、大学から声が掛かるほどの成績を残したという。その後職を転々としていた時にユニヴァーサルにスカウトされスタジオ内の演劇学校に通うが半年で退学。ジャーナリストを志すが才能を悟り、再び演技を学びながら下積み生活を送る。やがて端役で映画出演した後「拳銃貸します」に出演。兵役を終えた頃には、甘いマスクと敏捷な立ち振る舞いが受けて名が知られるようになった。その後ワーナーと契約し、パラマウントで残りの契約を消化中の53年、「シェーン」に出演してこれが大ヒット。しかし、これが唯一の代表作となって以降は低迷。極度のアルコール依存症に陥った後の62年には拳銃による自殺未遂(発表は事故)を起こし、64年に薬物とアルコールの乱用によってパーム・スプリングスの別荘で死亡している所を発見された。精神的にとても弱かったと言われている。結婚は2回で前妻との子供、アラン・ラッド・Jrは後にプロデューサーからFOX、UA、MGMの社長を歴任した。

 ハリウッドの二枚目スターのわりに「シェーン」以外にヒットは少ないみたい。結構、西部劇やギャング物・戦争物などのヒーローが多いんだが惜しいかなB級作品が大半のようだ。確かに正統派の二枚目のようだが背が低かった。この頃のスターといえば大きな人が主流だったような気がするぞ!ヒロインより背の低いヒーローは受け入れられにくかったのかも知れませんねぇ。

ジーン・アーサーJean Arthur
 
20050215133648.jpg

生年   1908/10/17
出身地 アメリカ/ニューヨーク州ワシントン・ハイツ
没年  1991/06/19
本名はGladys Georgianna Greene。小学生の頃から写真のモデルをしていたが、20世紀フォックスのスカウトマンに見出され、23年に「侠骨カービー」でデビュー。28年には「野球王」で主役など、多数の作品に出演するが、演技の未熟さを悟り、31年にNYに戻って2年間舞台経験を積む。34年コロンビアと契約。以降「オペラハット」、「歴史は夜作られる」、「我が家の楽園」、「スミス都へ行く」と、演技力と同時に人気も順調に得て活躍。しかし“映画スター”と呼ばれる事を否定し続け、あくまでも“女優”であることにこだわった彼女は以降映画界からその道を舞台に見出し、50年にはブロードウェイで「ピーター・パン」の舞台を踏んで大成功を収めていく。53年、「シェーン」でスクリーン復帰して演技にも貫禄を見せていたが、結局これが最後の映画となり、TVや舞台にその活路を託したがこれもうまくいかず、映画復帰の噂もあったが実現しないまま、91年、心臓発作でこの世を去った。32年、プロデューサーのフランク・ロスと再婚したが49年に離婚している。

 日曜洋画劇場で良く観たスターだ いっこう仮面の好きなのはゲーリークーパー主演ワイルド・ビル・ヒコックの物語「平原児」でのカラミティ・ジェーン役(鞭でアクション・バシッバシ !)カッコ良かった。ジェームス・スチゎートの「スミス都へ行く」での気の強い女性記者役も好印象です。( いっこう仮面強い女性に弱いかも?)1920年代中ごろから1930年代後半までが美しさのピークだったとは思うが「シェーン」あたりでも十分な魅力ありだな。

ジャック・パランスJack Palance

20050215134456.jpg

ウォルター・ジャック・パランス Walter Jack Palance 
生年    1920/02/18
出身地   アメリカ/ペンシルヴェニア州ラティマー
本名はVladimir Palanuik。フットボールの奨学金を得てノース・キャロライナ大学に入学するが2年で中退。その後炭坑夫やコック、セールスマンやプロ・ボクサーなど様々な仕事に就く。第二次大戦中は空軍に入隊したが、搭乗した爆撃機の火災で顔を負傷し整形手術を受ける。戦後はスタンフォード大学に入学して演劇を学び、多くの舞台に出演。50年にエリア・カザン監督に認められ「暗黒の恐怖」で映画デビューを果たす。52年の「突然の恐怖」と翌年の「シェーン」でアカデミー助演賞にノミネート。特に「シェーン」でのウィルソン役で強い印象を残して一躍有名になった。以降は独特のマスクと長身を活かして多くの作品で活躍。60年からはイタリアにも招かれ歴史劇やマカロニ・ウェスタンで大活躍した。80年からはB級アクションやSFに出演作を重ねていたが91年の「シティ・スリッカーズ」でアカデミー助演賞を受賞。授与式では、ステージで腕立て伏せをして見せ、まだまだ現役バリバリな所をアピール、場内を沸かしていた。46年に結婚して一男二女をもうけるが66年に離婚。娘のホリー、ブルック、長男のコディと皆役者になった。

まだ、存命してるのかな「シティスリッカーズ2」以降あまり顔もてないような気がするが病気なのかな?
何はともあれアメリカ版悪役軍団団長(団は作ってないだろう)日本で言うなら八名さん(悪役軍団団長)と福本清三(斬られ役日本一)を+て2×たぐらいの存在であろう。
おそらく映画史上2番目になるであろう早撃ちの名手だな。
又、チョイ役でもいいから顔見せてもらいたいもんだ。





2005.02.16(12:43)|洋画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

いっこう仮面!

  • Author:いっこう仮面!
  • 仕事 水商売? 
    性別 シッカリおっさん
     
    年齢 大台になりましたわ。 趣味 マジック 映画 ※たまに料理 
     スポーツ ピンポン マジックショーは週一程度で変更予定
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
