ここにトップ掲示しておきたいお知らせを書いてみましょう。
要らなければ消してください。

いっこうにシネマスポンサー広告
> 淀川先生お世話になりました~> いっこうにシネマ洋画
> 淀川先生お世話になりました~
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
ハイ こんにちは♪
           20041202014251.jpg

淀川長治先生!幼き頃より御世話になりました。
テレビ映画ってCMでズタズタに切られて吹き替えで臨場感が伝わってこない(たまにマッチしてる物もあり)などとマニアぶって、劇場・DVD・ビデオ・SKPTV等衛星放送で洋画三昧の日々を送っている、 いっこう仮面で有りマニアと自負していますが、今でも放映されている淀川先生が解説していた日曜洋画劇場の影響が底辺にあるんです。やはりテレビというものは完全に生活に密着した映像娯楽で、沢山の局が映画放送を行っていますがソレゾレの局で放送作品の特色が見受けられますので下記に掲載いたします。(他所からのパクリです。)
 ちなみに、 いっこう仮面は先生の好みを継承している日曜洋画劇場はチェックを怠りません。
※ ホラー スプラッターは先生同様、好みでは、有りません。 NHK総合
 今のところ特に決まった番組はありません。
 ただ、一時期アジア映画劇場で流した作品をいくつか深夜に放映していました。

日本テレビ
たまに土曜日の13時から映画を放映していることがあります。

麹町名画座

月曜日 深夜 2:25 - 7/7開始
 水野春郎の解説で貴重な映画を放映する番組。民放では一番価値のある番組かもしれない。
 ある監督の作品を2、3週続けて放映したり、アガサ・クリスティ特集をやったりと、なかなか面白い企画をやってくれる。
 古い映画がおおいかと思いきや突然、「美しすぎて」のような比較的新しい作品をやったりする。
 たまに邦画もやる。
 ヒッチコックやゴダール、フェリーニの特集でもやってくれないかな。と思っていたらこないだヒッチコックの作品やってました。


映画楽園 シネパラ

火曜日 深夜 2:15
 草地章江*という人と日本テレビのアナウンサー(4月くらいに大神いずみから他の人に変わった。アナウンサーの肩書を持たない人に。また声優だろうか?)が、映画の始まる前にコントをやっている。最新の映画とも番組で放映する映画とも無関係なコントを。
 映画の方はロボコップやアニメやあまりヒットしなかった邦画に混じって、一度金、土、日の洋画劇場で放映したような作品を放送する。
 たまにいい映画も。
 このあいだ「シベリア超特急」をやっていた。水野春郎はさすがに自分の番組で自分の映画はやらなかったようだ。

* 草地 章江(くさち ふみえ) 後で検索してみると声優だということが分かった。

金印映画館 ムービー・ゴア
水曜日 深夜 2:30(3:00) -
 なんとなくディズニーの映画が多い気がする(アニメではない)。
 「ゴールデンタイムには合わないけどいい映画」を放映することが多い。いい映画をやるわりに観た回数が少ないのはよくロボコップをやっているせいだろう。それから比較的良質な邦画も多い。

TBS

ダイヤモンドシアター
土曜日 深夜 2:05 -
 あとタイタニックの最期とか。 0011ナポレオン・ソロもやっていた。スパイが好きなの?
 有名だったがもう古くなった映画、ゴールデンタイムに昔放映したような作品が多い。いい作品が多いので、見落とした人、もう一度みたい人にはいいでしょう。
 新しい映画はあんまりやらないですけど。つまらない映画をやっていることはほとんどありません。
 チェックを怠らないこと。近頃は傑作がけっこう高い確率で混じっている。
007を数回。 マカロニウェスタン等も放映

フジテレビ

ミッドナイトアートシアター
火曜日 深夜 2:10(不確定) -
木曜日、水曜日と移って今は火曜日に放送中。
 民放では唯一の字幕スーパーかつCMなしの番組。
 映画評論家や著名人の解説が前後に付くので多少難しい映画でも安心。
 かなり厳選された名画を放映するので失敗は少ないだろう。
 でもスタッフロールがカットされている。
 一時期、解説がつかず、簡単な内容の説明が字幕でつくだけだったことがあったが、今はちゃんと解説がついているようだ(毎週見ているわけではないので違うかも)。
 この間解説を見たら、昔水曜洋画劇場で解説をやっていた人が出ていた(人違いでなければ)。あの「映画のような夢を」って言っていた人。洋画劇場の解説者になるには決めセリフが必要なんだろうか?*1

*1 「サヨナラ、サヨナラ、 サヨナラ」、「映画のような夢を」、「あなたのハートには何が残るでしょうか?」、「いやー映画ってホントにいいものですね」、あれっ高島忠男って何か言ってたっけ?

水曜映画劇場

水曜日 深夜 1:40か2:10 -

 現在は放送していません(海外の連続テレビなんかをよく、やってる新スタートレック等々)。今の木曜映画劇場と同じような傾向だった。


木曜映画劇場

木曜日 深夜 2:10か2:25 -
 この枠が木曜映画劇場になってからまだ日が浅いので傾向はあまり見えない。
 いまのところ安っぽい邦画や、SF、アクションが多いみたい。

テレビ朝日

シネマエクスプレス
主に木曜日 深夜 2:10 - 4:00、土曜日 深夜 3:05か3:35 - 5時前後
時々金曜日 深夜 2:25か3:00か3:30 - 5時前後
まれに水曜日 深夜 2:10 -

 ちょっと昔のヒット作が多い。ちょっと昔のといっても面白いものが多いのでほとんどの場合満足できる。
 で急に「猿の惑星」や「ビッグ・トレイル」みたいなのを放映したり、 TVドラマ「スリープウォーカー」毎週をやったりする。
 字幕だったり吹き替えだったりと結構バラバラ。
 テレビ朝日の深夜映画は全てこの番組で放映する。曜日によっては滅多に放送されないが。
 結構通好みかも。

テレビ東京関西圏は関係ないね。
番組の遅れがないのがテレビ東京のいいところ。

木曜ナイトシアター

木曜日 深夜 1:55 - 3:45
 白黒のC級ホラー(上映当時はB級だったと思われる)を平気で放映するものすごい番組。
 よっぽどのマニアでなければ観る必要はないかも。でも中には傑作もあるので注意。
 でも多くの場合面白いB級映画を放映している。



木、金、土全て同じ傾向です。
ミッドナイトシネマ

金曜日 深夜 3:10(3:05, 2:55)
 近頃は香港映画が多い。でも時々「ふるえて眠れ」のような作品もやる。ほとんどがサスペンスのような気がするが。
 ちょっと前までは名探偵ロビンというTVドラマを放映していた。


木、金、土全て同じ傾向です。
シネクラブ

土曜日 深夜3:05
 割と面白い作品も多いが、時々古い学園もの/恋愛もののコメディもやる。でも同じ作品を間をあけて二回ずつ放映している気がする(曜日は違う)。見逃しても半年以内にもう一度放映するかも知れないので、待ってみましょう。
 そういえば、去年ウディ・アレンの作品を続けてやっていたことがあったが、今月またやってる。
 「X線の眼を持つ男」これは良かった。



木、金、土全て同じ傾向です。
テレビ神奈川


火曜なんとか
水曜ゴールデンムービー
 
火曜日、水曜日の野球のない時期や中止の時に映画を放映する。中止の時の映画は聞いたことがないような古いものばかりだが、それ以外の映画はかなり上質。
 仕立屋の恋、マルコムX、サムライ、ジブラルタル号の出帆など名画が多い。でもたまにハイドロスフィア、羊たちの沈没、殺したいほどアイラブユーなどのあまり聞かないSF映画やコメディもやる。
 TVKが入る地区に済む人はチェックを怠らない方がいいだろう。私はマルコムXとサムライを見逃した。新聞ではTVKのTV欄がラジオのところにあるものだから。
 テレビ神奈川の映画はやけに画質がいいんですけど何故でしょう?
           20041202023400.jpg

日曜洋画劇場は必ずチェック入れて下さいね。
それでは、皆さん さいなら さいなら さいなら♪
2004.12.02(01:22)|洋画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

いっこう仮面!

  • Author:いっこう仮面!
  • 仕事 水商売? 
    性別 シッカリおっさん
     
    年齢 大台になりましたわ。 趣味 マジック 映画 ※たまに料理 
     スポーツ ピンポン マジックショーは週一程度で変更予定
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
