ここにトップ掲示しておきたいお知らせを書いてみましょう。
要らなければ消してください。

いっこうにシネマスポンサー広告
> シークレット・ウィンドー&私家版> いっこうにシネマ洋画
> シークレット・ウィンドー&私家版
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
20050103153605.jpg

 妻を寝とられ、離婚調停の最中、山奥の湖畔に越してきて一人執筆活動を続けるミステリ作家のモート (ジョニー・デップ) の元に、ある日、ジョン・シューター (ジョン・タトゥーロ) と名乗る見知らぬ男が現れ、モートが自分の作品を盗作したと糾弾する。最初はとりあわなかったモートだったが、シューターはしつこくモートにつきまとい、脅迫する。身の危険を感じるモートだったが、平和な地元の警察はほとんど役に立たない。そのうちにもシューターの行動はエスカレートし始め、その魔の手は、モートのボディ・ガード (チャールズ・ダットン) だけでなく、妻のエイミー (マリア・ベロ) の周辺にも伸び始めていた‥‥

 
 ジョニー・デップ 、ジョン・タートゥーロ 、マリア・ベロ 、ティモシー・ハットン 、チャールズ・ダットン

 スティーブン・キング原作でジョニー・ディップ主演なんだ。期待感もって観ましたよ。ん!このポスター題名が「ナインスゲイト」って書いてあっても不思議じゃないくらい作りがにてますねぇ。
 メガネかけてチョビ髭はやして、話が小説(書籍)関係で結末まで話が見えてこないところなんかは似てるかな。最後の意外性とか現実に有りそうな非現実的な結果は内緒にしときましょう。
 しかしジョニー・ディップこんな役好きだなぁ。 いっこう仮面の中では「ナインスゲイト」とかぶっちゃいますね~。
 スティーブン・キングの作品って長編は映画に成りにくく「スタンド・バイミー」や「ショーシャンク・・・」等は短編でヒットしたんだけど、この作品については短中篇って中途半端なんですよ。だからあんまり話題にならなかったのかと思う いっこう仮面であります。
 でも見所は沢山あるよ!ジョニーにしか出来ない演技!後半に向かってゆくにつれて精神状態が不安定になった時の※チック症状(現象)内なる自分と対峙するときの表情の変化なんか、やっぱりジョニー・デップってなもんだ。
 不気味さを醸し出してた ジョン・タトーロも、この役にピッタリのキャラだ。
 渋めのティモシー・ハットンやチャールズ・ダントンで脇かかめてるし紅一点。
マリヤ・ベロ
(変な名前)も、そんなに綺麗じゃないけど魅力的でしたねぇ。
 後になってジョニーがゴロゴロ寝てばかりいる理由も何となく、こじつけて納得して悦にいってる今日この頃です。
 評価って言うと難しいな いっこう仮面的には十分OKやけど☆☆☆3つに、しときましょう。
 ※チック症状⇒緊張したり興奮したりすると自然且つ頻繁にでてしまう肉体行動的な癖の事。
 小説関連で いっこう仮面お勧めの映画は・・・・・下記↓↓↓ 20050103162501.jpg

私家版 /Tire a Part サスペンス
 編集者のエドワード卿(テレンス・スタンプ)と作家のニコラ(ダイエル・メズギッシュ)は、30年来の友人。ある日、ニコラの最新作にエドワード卿は驚愕する。30年前の悲劇、愛する人が自殺した原因はニコラが犯した罪によるものだと明かされていたからだ。エドワード卿は若き日に過ごしたチュニジアで、パリ・ロンドンの文壇で、牧場が広がるイギリス郊外の自宅でその背景の優雅さとは裏腹に憎しみを募らせる。そして、ニコラの作品が栄光を手に入れるシナリオに復讐のシナリオを重ねていく。手始めは、1つの小説を書く事。ニコラの作品は筋書きとおりにフランス文学賞の最高峰、ゴングール賞を受賞する。しかし興奮冷めやらぬ文壇に、ニコラの受賞作と内容も文体もそっくりの本が現れる。盗作か、贋作か。エドワード卿の復讐劇はゆっくりと加速をつけ始めて・・・。
キャスト
テレンス・スタンプ ダニエル・メズギッシュ マリア・メデイルシュ
ジャン=クロード・ドレフィス フランク・フィンリー
ハナー・ゴードン マニラ・カザール

「本で人が殺せるなんて!」
テレンス・スタンプの物静かで断固たる決意を秘め着実に行動を起こしてゆく姿に いっこう仮面は1時間20分位の短い映画の中で酔いしれてしまいました。超御奨めです。

2005.01.03(15:36)|洋画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

いっこう仮面!

  • Author:いっこう仮面!
  • 仕事 水商売? 
    性別 シッカリおっさん
     
    年齢 大台になりましたわ。 趣味 マジック 映画 ※たまに料理 
     スポーツ ピンポン マジックショーは週一程度で変更予定
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
