ここにトップ掲示しておきたいお知らせを書いてみましょう。
要らなければ消してください。

いっこうにシネマスポンサー広告
> アイロボット 買おかDVD!> いっこうにシネマ洋画
> アイロボット 買おかDVD!
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
2月DVD発売予定らしいんで購入しようかと思っている いっこう仮面
20050111084243.jpg

2000年に公開された『アンドリューNDR114』につづいて、巨匠アイザック・アシモフのロボットSFが大型映画になりました。作品名も『アイ,ロボット』――アシモフの最高の1冊に挙げられることも多い『わたしはロボット』です。
 アシモフ自身が発案した、有名な“ロボット工学3原則”という設定は忠実に守りながらも、ストーリーは完全にオリジナルなもの。見事な特撮技術に支えられた、シリアスなアクション映画になっています。

 舞台は2035年のシカゴ。USロボティックス社が開発・量産した人間型ロボットが人間の暮らしにすっかりとけこんでいる時代です。そのUSロボティックス本社で、ロボット開発の父祖とも言える科学者ホーゲンミラー博士が死亡、ウィル・スミス演じる(大のロボット嫌いの)熱血刑事スプーナーは、ホーゲンミラー(レニン)博士と親交があったこともあり、捜査に派遣されます。彼の応対に会社側から選ばれたのは、若き女性ロボット心理学者、スーザン・ケルヴィン博士(!)。
 ところがホーゲンミラー博士の研究室を捜査中、そこに潜んでいた最新型の家庭用汎用ロボットMR-5の一体が襲いかかってきます。ロボット工学3原則に守られているはずなのに、人間の命令を聞かず、あまつさえ人間を襲うとは……?

20050111084405.jpg

 確かに『アンドリューNDR114』の感じがあるかなと思ってたら原作者が一緒だったんだ。なるほど!
 でも、こういうロボットやコンピューターが出てくる映画って、何処か似通った部分てあるよねぇ。
 主人公のウィル・スミス片腕が人工物でハイパワーなんて「バーチャシオシティ」のディンゼル・ワシントンかぶりましたねぇ。
 車中でのスプナーとケルビンの掛け合いなんかは、チョット雰囲気は違うけど「デモリッシュマン」のスタローンとサンドラ・ブロックがはいってたような。
 秘密を持ったロボットというと「エイリアン」でのアンドロイド役イアン・ホルムかな。
 ロボットを統括してるコンピュタービキって「エイリアン」のマザーとか「2001年宇宙の旅」のハルを思い出させてくれました。
 別に文句じゃ無くて、全ての要素がミックスされウィル・スミスの「バッドボーイズ」ばりのスタントまでプラスされて最高に面白いアクション(?)映画になってますよ。
 それと、もう一人の主役サニーの演技は素晴らしいの一言でっす。他のロボットと同じ顔のはずやのに違う種類のように見えるなんてトコは いっこう仮面は驚きましたわ。
 エンディング前の暗示的なラストシーンなんかアメリカ映画らしくて、観客に解釈させるようにしてましたわいな。
評価は☆☆☆位やケド
アクション度は☆☆☆☆☆に+☆位までありますよ~
DVD所有価値は☆☆☆☆(あくまでも いっこう仮面的見解です。
 
   
ブリジット・モイナハン
(変ななまえですな~)
20050111091411.jpg


1972年9月21日、米国・ニューヨーク州ビンガムトン生まれ。
「グラムール」誌や「ヴォーグ」誌の紙面を飾るなどしてモデルとして活躍。人気TVシリーズ『セックス・アンド・ザ・シティ』では、サラ・ジェシカ・パーカー演じる主人公キャリーから恋人ビッグを奪うナターシャ役で準レギュラー出演して脚光を浴びた。
2000年の『イン・ザ・ウィード』('00)で映画デビュー。その後、ジェリー・ブラッカイマー製作による『コヨーテ・アグリー』('00)でのワイルドなダンサー、レイチェル役で世界の注目を集めた。このほかの作品に、ジョン・キューザックの婚約者を演じた『セレンディピティ』('01)、ベン・アフレック、モーガン・フリーマンらと共演した『トータル・フィアーズ』('02)などがある

 気づかんかったぞ「コヨーテアグリ」でカウンターの上で踊ってたレイチェルやったなんてここでも不覚!もっと顔が細かったように感じてたからかな。ブリジット・モイナハンの下顎が少し角ばって来たような気がする いっこう仮面でした。
 
スポンサーサイト
2005.01.10(08:46)|洋画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

いっこう仮面!

  • Author:いっこう仮面!
  • 仕事 水商売? 
    性別 シッカリおっさん
     
    年齢 大台になりましたわ。 趣味 マジック 映画 ※たまに料理 
     スポーツ ピンポン マジックショーは週一程度で変更予定
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
